猛タイプのいいところをさがせ!!【四観LINEより】

ミナモ
こんにちは、次男が猛タイプなのと、猛タイプの方がメールをくれたので感じたことをシェアします。

ミナモ
猛タイプは衝動的に動くことが多くて、そのせいで相当人を傷つけてきている。

そして、そのたびに、「わざとやないのに」って自分も傷ついてる。

衝動をおさえて、理性的に動くこと(飛び出さない、走らない)自体が相当な努力がいる。

でもこれは当たり前にできる人には伝わらない。

特に子供時代は大人から攻撃されやすい。

毒舌も自覚があるけど、「それが普通」やから傷つかれたら傷つく。

こないだ、メールをくれた猛さんが「あやまらないで、あなたが悪いわけやない」って言ってたけどそれは嘘ではないと思う。

多分素のまま、毒舌のままで優しく受け止めてくれる人を探している。
でも、親ですら受け止めてくれなかったからこじらせたまま大人になり、親になってしまった。

猛のこじれは、誤解と愛情不足からきていると私は思う。

ただそれをアラフォーまで持ち越した結果、素人の手に負えなくなっているのも事実。
メールをくれた猛の人も、精神科の友人曰く、
「セラピストの役割をミナモさんに求めている、でもそれは病院で機関に個人を守られた上でようやくできること。」
「離れて正解だと思います。」
と言われた。
だから、私は今ようやくプラマイゼロになったのでこの人を救うのは無理だなと思った。

猛タイプの子には今後も関わっていくけど、ステージが上がらないと厳しいです。

 

地雷屋
猛に関して。
今の四観は猛に辛いと思っている。
これはフェアじゃないし、バランスが悪い。
今自分は猛のいいところをもっと見つけないといけない、と思っている。

僕は理だから猛は憧れではあるものの、本質の苦悩とか美点は見えづらい。
飾ったところしか見えづらい。

ゆきちゃん
猛は弱みをみせるのがすごく苦手だと思う。

ミナモ
猛はほんまは誰よりも繊細やし、努力家なんよ。

地雷屋
>ミナモさん
これも割と同意。

「したい」とかよりも「やるべき」っていう考え方でものすごく努力するよね。

4属性の中で一番努力に対して熱心だし、抵抗がない。
理とか辛いならやめちゃう。
そもそも、努力をしまくりたくないから知識を求めてる感がある。

ゆきちゃん
特に「人のため」って思ったときはすごくそうなると思う。

地雷屋
「やるべき」で動くのは和も少しあるけど、和は「誰もやらないなら」っていう感覚でギリギリまで様子見に近い。
猛は「率先して」っていう感じがする。

ゆきちゃん
なのに、言葉にするのが苦手だからみんなのためにやってても伝わらないという、、、

ゆきちゃん
猛のいいところは親分肌。
あと、やると決めたら絶対やり遂げるところもすごい。

繊細だから、別に責めてないのにめっちゃ責められてるように受け取ってると思う。

地雷屋
なるほど。繊細だから軽い責めも、すごく責められてるように感じる。確かにそうかも。
傷つきやすい、だから傷つけられないように、先に威圧的に振る舞ったりするのか。
やられるまえにやったれ精神だな、、、。

ミナモ
ふと思ったんやけど、
猛は「種の保存」に一番長けてるから、社会運動を起こそうとしたり、めちゃくちゃモテたりするのではないか。
役割として、一番規模がでかい気がする。

地雷屋
猛で恋人なしはほぼ見たことない。
規模はでかい。本当にでかい。

ゆきちゃん
結果にこだわるあまり、やり方がえげつないところがあるから裏切られることも多いんじゃないかな。

ミナモ
結果にこだわる→生き延びなければ意味がない
だからかもね。
自然界でクオリティーにこだわってたら死んじゃうから。

地雷屋
猛はえげつないと裏切られる理由があまり分かってないかもしれない。
理と和、特に和は白さにこだわる。
理や和は誠実である、という評価を守りたい。これはかなりの最優先行為。
黒さを自重しない猛についていって、黒い評判に巻き込まれることを嫌う。
あとは、えげつないことを他人にしてるのを見ると、それが身内に降りかからない保証はない、と考えるよね。

猛は我慢してないようで、かなりの我慢屋なのかもしれない。
遠い目標のために、今の苦労を我慢できる。
だから他人にも平然と我慢を要求するし、できない人が分からない。

ゆきちゃん
オレができるんだからみんなもできて当たり前だろう、とか周りの人の気持ちを汲むことがないからそこに反発されて裏切られるんだろうね。
周りは結局成果しかついていく理由がなくなっちゃって、成果が出たときに反旗を翻される。
オレらのこと利用したんだから利用してやろうぜって。

地雷屋
猛は人の能力は見抜いてるけど、人の気持ちは見抜けてないってのはあると思うなあ。

サイトー
この猛についてのやりとり、全てがめちゃくちゃ自分に当てはまりまくっています。怖いくらいです。
傷つきやすい、運動を起こそうとする、毒舌、やられる前にやったれ精神。

地雷屋
サイト―さんに猛についての話がもっと聞きたいですね。

ゆきちゃん
猛は女性を一番求めてるし、一番大事にしてくれる気がする。
立場は上を取りたがるけど、女性の役割や価値はちゃんと認めてくれる感じ。
サイトーさん、どうかなぁ?

サイトー
とりあえず、高井さんについて僕が一番凄いなーと、感じているところから。

彼は単純に行動力が凄いです。

どんな行動力か?が問題で、彼の行動力は他の人とは桁違いだと思っています。

僕は高井さんにこの部分を見せられてリスペクトしました。

理や和が、コスパや効率を考えている間に行動して実利を得ていく。
単純に、時間をお金に変えていく。
嫌なことあっても、言い訳にしないで単純に行動をし続ける。

これは簡単そうで、多くの人はできない。
できない理由を見つける人がとても多いのですが、高井さんとの話は行動することが前提にある。

じゃあなにが足りないのか?
なにをどうすればいいのか?

行動しながら思いつくあらゆる手段を試して、その時の正解を模索する。

そんな彼の行動が凄いなーと感じました。

仮にある業界でリスペクトされている人物、発言行動を参考にすべき人物が

もうこのビジネス終わり、
もう限界、
もう無理、
他のことに乗り出している

って中でもなお、

彼は純粋に行動し続ける。

他の人がストップしたり、引き返したりする中でも、

更なる探究心をもって、自分のロジックを試行錯誤して更なる飛躍を日々意識して行動を続ける。
一度のエラーで行動をやめない、続ける。

自分で自分のことを言うのもアレですが、

僕もその業界で一部の人達にはリスペクトされるような経験や実績がありますし、僕をメンターとしている人も少なくないです。

そんな僕から見た高井さんは、

探究心、
折れない心、
諦めない気持ち、
行動し続ける、
自分で自分の答えを出す、

ってところが、その業界で凄いと言われている人達よりも、遥かに優れていると思っています。

以上、高井さんの褒め。(笑)

猛に対しての参考になるかどうか分かりませんが、シェア。

高井
お、こんなところで褒め発見したぜ、ありがとうサイト―さん 笑

2 件のコメント

  • …猛タイプです。
    すごく当たっていて、なんだか恥ずかしくなりました。。
    甘えん坊、とか、人の気持ちが見抜けない、とか。わたしの場合、人の気持ちを分かっている「つもり」だったのかな、と思いました。

  • なんかすごく感動しました。

    なぜかはイマイチわかりませんが、
    多分ここに高井さんを見たからだと思います。

    ありがとうございます。

  • 伊藤 へ返信する コメントをキャンセル

    レスは必須です。感謝しかありません。 の項目は必須項目となります。