第1回 地雷屋×ミナモがしゃべるラジオ

イベント内容&告知

【概要】 地雷屋×ミナモがしゃべるラジオ

【日時】 4月28日(土)13:00~14:00

【内容】 地雷屋ラジオのプレイベント。天から振ってくる地雷屋のひらめきを聞き逃すな!!

【参加条件】
  • 外部参加は禁止(フェス参加者限定)
  • ネットパス以上の会員は誰でも参加(日帰り単品参加の方も、2週間お試し無料)
  • 参加者は最後にコメント&フィードバックください
  • 記録、録音、ツッコミ、タイムキーパー、質問、盛り上げ等なんか協力してくれる人
 

【参加方法】

参加するぞ という方、リアルタイム参加は出来ないけど聞きたかったぞという方は
こちらから→https://youtu.be/0mro5k0EVQA

聞いたらコメント欄に感想ください!地雷屋ラジオ一回目の動画。YouTubeへとびます。

 

イベントのレポート

 

【内容】 
13:45〜14:30
閃きが振ってきた。閃きはリラックスとともにくる。
地雷屋は、良く考えてみたら、しょっちゅう閃いてるな。
でも、他人と会話してて、他人が閃くのあんま見てない気がする。
多分才能。

地雷屋さん
☆閃く瞬間
毎日の会話中に閃きまくる
まったリラックス中

☆どんな小学校作りたいか
成績より、教科や先生を好きにさせる
動画を見せて学ぶ
復習させたり、ディスカッションのための場所
コミュニケーション取るための場
教員免許は、1年とかでもっと簡単に取れるようにしたほうがいい
教え方の教え方を教えるべき
褒め方、叱り方ももっと教えるべき
社会人がもっと教えれる場
学校の役目⇨商売人、社会人養成所(物を作る、運ぶ等)
学校が好きかどうかで、先生になるかどうか決まる
先生は商人の自覚がない。つまり、サラリーマン
ミニマム化すれば、誰でもなんでもできる
規模が大きくなるから、分担してるだけ
生み出したり、運んだり、売ったりを分担してるだけ
全て商人。全人類商人
ちょっとだけ好きの集合体⇨好きの自覚⇨大好きの自覚
褒められて嬉しいことは大体好き
向き・不向きの大切さ
合う・合わない人がいることを伝える

☆いじめ問題
外部を入れる。
大人を入れる。
狭い世界
いじめたい・支配したい欲求⇨いじめやすい対象を探す
めんどくさくない人を対象にする
反撃することが大事
幸せ体質(我慢弱い)子は、いじめられない。
我慢強い子はいじめられ続ける。
いじめっこは意外とメンタル弱い
反撃に弱い
我慢を教えなければ良い
攻撃の反対は防御じゃなく、反撃や先制攻撃、逃亡と教える
「嫌い」と叫べ!
我慢は、援軍が確定してる時に必要

  話しそこねた話=運動で脳が鍛える話。心拍数の話。スポーツと勉強が不公平な話
【総括】

11 件のコメント

  • 攻撃に対しては、反撃か、逃亡の二択
    いじめを戦(いくさ)に例えた説明が分かりやすかったです。

    命が脅かされてるから、いじめも戦い!!
    大げさながらもその通りだと思います。

    学校に逃げ場ばないのは、納得でした。
    我が子がそんな状況なら逃げるのを教えます。

  • 閃きを得る方法
    教育者について
    いじめ対策、対応法

    思考の刺激がハンパないです。

    これは語りたいなー

  • 社会人がもっと教師になりやすい状況を作るべきというのは本当にそうだなと思いました。
    学校の先生ってなかなかなりにくいですからね。
    学校という狭いところが世界の全てではないと子どもたちに教える重要性も改めて認識しました。
    興味深いお話をありがとうございました

  • 学校の先生は社会経験がない人がしているのが問題云々の件がハッとさせられました。

    地雷屋さんの閃きの一端が垣間みれて良かったです。
    ミナモさんの相槌の間やテンポの良い流れも聴きやすかったです。

    ありがとうございました。

  • 教育論の話は共感するところ多。小学生で知識を身に着けさせるのは意味ない。むしろ勉強嫌いを量産する自体に陥りやすい(というか実際陥っている)小学生まではひたすら好きなことをさせる、あるいは運動させておくのが良い。知識を身に着けさせるのは中学生以降。小学生までは知識をみにつける土台となる脳を作る時期。

  • 攻撃の反対が反撃というのは、ぐっときました。

    ふとおもったのですが、不登校を経験した人はエリートなんじゃないかとおもた。

  • ちょっとだけの好きの集合体が好きにつながるというのがはっとさせられました〜!
    非常に面白かったです!

  • 地雷屋さんの、まとめ力と言語化力に、みなもさんの相槌力が加わってこれから先が楽しみです。

    生で参加できないのが残念です。

  • はなしが色々な方向に飛んでいくのが面白かった。

    地雷屋さん、ミナモさん、それぞれの中学校論、高校論を聞きたい。

  • ラジオ後、『発信欲求の蓋が開いてしまった!1日三回くらいやりたい!』っていうてる地雷屋さんがおもしろかった(笑)。
    私は聞き役には向いてないけど、対談またやりましょう(о´∀`о)

  • ziraiya へ返信する コメントをキャンセル

    レスは必須です。感謝しかありません。 の項目は必須項目となります。

    ABOUTこの記事をかいた人

    ミナモ

    ピースフールズのお手本役として重宝されているザ・ダメ人間にして3児の母。 高井の『これやりたい!!』にとりあえず乗っかり、やってみて苦手だと気づくと放り投げる。『好きなことだけやって輝く』ピースフールズの理念をあっという間に体現できるようになった天才。『空気を読まずしゃべりすぎる属性』を活かして発信しまくっている。 きらくたのしくこそだてブログ ツイッター自由なおかん:篠原みなも (@jiyuunaokan)さん