第2回 地雷屋×Rがしゃべるラジオ お笑い論&セミナー世界

イベント内容&告知

【概要】 地雷屋×Rがしゃべるラジオ

【日時】 6月4日(月)10:00~12:00

【内容】 地雷屋ラジオのプレイベント。天から振ってくる地雷屋のひらめきを聞き逃すな!!

【参加条件】
  • 外部参加は禁止(フェス参加者限定)
  • ネットパス以上の会員は誰でも参加(日帰り単品参加の方も、2週間お試し無料)
  • 参加者は最後にコメント&フィードバックください
  • 記録、録音、ツッコミ、タイムキーパー、質問、盛り上げ等なんか協力してくれる人
 

【参加方法】

参加するぞ という方、リアルタイム参加は出来ない人は動画見てコメント下さい(*^^*)

イベントのレポート

【日時】 6月4日(月)10:00~12:00

【担当】レポ:地雷屋、聞き役:R、タイムキーパーとまとめ:itou、録画:R、sugi、見どころ&目次:ミナモ、

【動画】18/06/04 【地雷屋ラジオ】 お笑い論。いずれプロは素人に駆逐される&セールス論


追記 地雷屋ラジオ2番外 一般人はいまだ万能世界の虜



【ここだけは見ておけ】: 地雷屋とRによるお笑い界いいたいこと、ツッコミへの悲劇とは?

【今日の見どころ】
ツッコミの重要性なめんじゃねえ。
四観別芸人分析
ネットビジネス業界でも失敗を晒そうぜ

【内容】
☆目次☆

・前半のテーマ『お笑いについてこれが言いたい』

0~15分頃 クラスの人気者は面白くない。四観別、芸人&コンビ芸人分析
15分頃~  ツッコミの悲劇!俺も相方が欲しい!!
20分頃~  型から覚えるツッコミ講座。Rさんの才能について。地雷屋は漫才師になりたい

25分頃   芸人と小説家にプロと素人の差はない。これからプロが素人に駆逐されていく

30分頃~  『小説家になろう』の芸人版があればプロが消えていくだろう。
どんなものにも公式(基本)がある。批判のやり方、褒め方、褒められ方は道徳の授業で学ぶべきだ。
35分頃~  漫画とアニメにドハマリしてる人は思想が勧善懲悪になりやすい。最近のストーリーは、悪の定義が様々。

・後半のテーマ『最近のひらめき』

40分頃~ 『個性とは夢なり』飯岡さんと話したこと
45分頃~ 『セールスレター分析』…現在のネットビジネス業界にい物申す!失敗を隠すな!すべての人が成功する万能教材とかあるかいな!
65分頃~ 今後のピースフールズで地雷屋がやりたいこと

【まとめ感想】by 伊藤さん

こんにちわ。
地雷屋おかっけ三週間の伊藤です。笑
さて、ぼくにとって初めての地雷屋ラジオ。

どんなことが聞けるんだろ?
あんなことやこんなことも聞きたいなあー。
楽しみだなー。

で、結論を言ってしまうと最高でした。
前回の褒められ上手セミナーも最高でしたが、
ラジオならではのライブ感がハンパなく気持ちよかったです。

コミュニティの話を入れれば
「あなた」がこれまで聞いたどんなラジオよりも
素晴らしいラジオ体験ができるでしょう。

今のところコミュニティ編が載せられるかは不明ですが、、、
見てほしいなあー。
コミュニティ編。
そしたら高井さんの凄さも地雷屋さんの凄さも
おまけにぼくの凄さまで分かってしまうんで、、笑

まあ一番盛り上がるところの紹介はこのくらいにして
本編の地雷屋ラジオ紹介に移ります。
さっさと移れよ!というツッコミは聞き流します。笑

うーん難しいんだよなあ。
見どころ。
地雷屋さんは長年お笑いの研究をされてるから、
話してることが抽象化されてるんだよなー。

もちろん、地雷屋ラジオ内では僕たちにも わかりやすいように具体化されてるんだけど。 それを一つ一つ拾うと10記事分くらい書けちゃうんだよなー。
極端な話。
あっ。
ちなみにラジオの内容は地雷屋さんの「お笑い論」です。
言い忘れてました。笑
まあポイントだけいうと「地雷屋さんのライティングが
おもしろい秘密が無料で公開されてるよ」ということかな。
これはホントにそうなんで。
出来るか、出来ないかは置いといて。

それとぼくが個人的にうれしかったのが
紳助さんの話をしてくれたことですね。
ぼくは彼が大好きなので。

高井さんと同じく一目ぼれ。
あっ言っちゃった。笑
ただ彼の良さって世間的にはあんまり伝わってないんですよね、
僕個人としては彼は「お笑いの神様」なんですが、、
なのに人気というか評価?じゃ「さんまさんの方が上」みたいな。
まあいいんですけどね、別に。ただ理解できないというか、、、

ハッ!また話題が逸れてしまった。
今かるい興奮状態なんで、、、地雷屋ラジオの影響なのか?笑
で、一言だけ添えると、
僕は紳助さんが引退してから生きる目的が一つ減ったんです。
ホントに残念。

それがです。それがですよ。
地雷屋さんは彼が本質的に引退した理由を語ったんです。
えーえーそーですよ。それだけならまだわかりますよ。
僕もなんとなくは分かってましたもん。言語化はできないけど。
問題はその先です。

どうすれば、紳助さんが「次のステージ」にいけるかまで
地雷屋さんは分かってたんです。ホントにこの人は天才です。
いや、マジで。

そんでその「ステージにいる紳助さん」を想像したら、
今までの一番おもしろい紳助さんと比較しても、
地雷屋さんの言ってる紳助さんの方がおもしろいんですよね。
これが。あら不思議と。まるで何か魔法を使ったかのように。

んで、そのステージにいる紳助さんなら
きっと引退はしなかったんですよ。
少なくても紳助さん自身があそこまで
追い込まれることは無かったはずなんです。

ハッ、、、熱くなってしまった、、反省。
では、紳助さん談義はこれくらいにして、、
見どころはもっとあるというか、
地雷屋さんが話してる時間全部が見どころというか、、
なので僕のレポートを見てるくらいなら、 「1秒でも早く地雷屋ラジオを聴け」と言ってしまいたい、、笑 きっと気付いたら1時間たってるから、ホントに。
えーとラジオレポートはこんな感じでいいですかね? では~では~失礼します~i伊藤でした~

7 件のコメント

  • 月曜日の午前中は
    多分参加できませんが
    もし参加できれば
    質問役やりますね。

  • おもしろかったです\(^o^)/
    お笑いについて、『俺の方が面白いよね』と思った人は大概本当に面白い。
    面白くないボケに対してツッコミしてあげたのに、面白くないやつが評価されるのが気に入らない!!
    俺だって、自分のボケを常に拾ってくれる人が欲しい!という地雷屋さん&Rさんの切実な叫びがものすご面白かった。

  • ネイルと同化して調子乗ってたピッコロが、
    フリーザーの変身目の当たりにして
    フリーザの底知れぬ実力を目のあたりにして
    ガクブルになったくらい
    地雷屋さんの異次元さがわかる雑談?だったw

    またドラゴンボールネタかw


    なんなんだろ?
    この人・・・


    教養?知識が宇宙空間だわ

    よくそんな話題からスゲー学べる話に転嫁できるなー
    と尊敬とかそんなありきたりの言葉では表現できない。


    下手な芸人より全然面白いし
    そこらのコメンテーターより
    ヤバい。



    とりま聞いてみろ!
    といいたい。


    きっと地雷屋さんに抱かれたくなるはずw



    そして、
    2児のパパとして
    地雷屋さん、塾の先生か学校の教師になって欲しいなー
    って相当思った。


    こんな人が先生だったら、
    学校の勉強もすごい楽しいだろうな。


    こんな人を増やしていけば
    日本の未来も明るいぜ!


    ってことで、
    ぜひ動画も聞いてみてくださいー

  • ほぼマンツーマンで話せてめっちゃ贅沢な気分でした
    終始興味深い話が聞けてかなり得した気分です
    地雷屋さんの気持ちが痛いほどわかってほんとおもしろかった(笑)
    また機会があれば対談したいです
    貴重な機会をありがとうございました

  • やっぱり分析するの重要だなーと、いろんなことに「公式」を見出すまでやってみるって重要だと思うんで個人的にやってみようと思いました!

  • はじめてラジオ参加しました。
    ゆる目のアドリブノリで良かったです。

    Rさんの相づちが心地よい。


    人間観察フェチなので、
    お笑いネタ 人物イメージしやすくて楽しかったです。


    漫画だとその登場人物を知らない人がいそうですけど(私もあまり知らない)

    お笑いだったら よほどマニアックじゃない限り
    お茶の間テレビで知っている人が多いから

    共感しやすいですねー。


    身近な例から抽象度をあげて
    法則を見抜いていく地雷屋さんスゴイですし、

    なぜ概念ではなく 法則(型)が先に必要なのか?も
    よくわかりました。


    個人的は 後の感想シェア部分のITOさん大興奮が
    おもしろすぎて! 


    伝説ラジオ会だったのでは?って

    思っていますよ。


    このような機会を提供くださり 感謝です。

  • kana へ返信する コメントをキャンセル

    レスは必須です。感謝しかありません。 の項目は必須項目となります。

    ABOUTこの記事をかいた人

    ミナモ

    ピースフールズのお手本役として重宝されているザ・ダメ人間にして3児の母。 高井の『これやりたい!!』にとりあえず乗っかり、やってみて苦手だと気づくと放り投げる。『好きなことだけやって輝く』ピースフールズの理念をあっという間に体現できるようになった天才。『空気を読まずしゃべりすぎる属性』を活かして発信しまくっている。 きらくたのしくこそだてブログ ツイッター自由なおかん:篠原みなも (@jiyuunaokan)さん