(WIKI)1回、高井を掘りまくる会in東京本店(606&614)

【概要】: フェスの補足として、高井さんの昔話やビジョンなどを根掘り葉掘り聞く場所を設けます。僕の時間が足りなくて、もっと話を聞きたかったのに。。。という方のために、お話を続けます。自分に興味ある方へ話するのは、僕が大好きなことなので、テンション上がりますし、ぜひどうぞ。決して、何かクロージングしようとは思ってません。
前回フェス料金に含まれている、ただのフェス補足です。お気軽に

【日時】:
第1回、6月6日14時〜〜終わりまで。21時〜会議にて中継や終了の可能性あり
第2回、6月14日15時〜〜19時ぐらい。

【場所】: 東京潮見本店
【人数】: 先着6人まで
【参加条件】: 僕に聞きたいことや要望など、最低一つ以上。ズームは繋がないし録音もしない方針
【料金など】: 不要。だけど、飲食物を持ち合いましょう。ない場合は軽い実費もらう感じでもいい【参加メンバー】:地雷屋&未定
【募集中の役割】: タイムキーパー、記録レポート係、質問係、感想係など
【参加方法】: 参加したい方はコメント欄に願います
【締め切り】: 6月11日の深夜11時59分
【追伸】: 高井さんに興味のある方は是非ご参加ください。
誰も参加しなくても僕は1人で聞きに行きます。
また、ネットも含めた参加者の条件として高井さんへの質問を必ず1つは持っていることとします。高井さんは聞く熱意のない人の前では喋りたくないですし、録音も嫌なのです。録音を配信しないのはこのためです。

【合宿へ優遇される可能性あり】
高井さんへの鋭い質問はお金よりも大事です。他にも高井さんにめちゃくちゃ興味のある方、高井さんへの質問が尽きそうにない方はご相談ください。

【土日しか空いてない】
という方は609&610のフェスでも前回やらなかった僕の話をしますのでそちらに参加もおけーです。5月フェス参加者で、もっと僕の話を聞きたいという方には

特別料金、なんと5000円(飲食こみ)で招待しますので
どうぞ。(僕への質問、要望、興味、ほめをくれた方のみ)

現在、頂いている質問です

旅をしながら1000万稼いだ方法
高井さんのご両親の話
高井さんがこれまでで1番傷ついたこと
高井さんがこれは敵わないと思った男がいるか?もしいるならそれはどんな男か
高井さんは何歳くらいから周りとのズレを感じてたのか、
感じたきっかけはあるのか、
どうやって対応したのか。

高井さんが今まで1番幸せだと感じたことは何か、

ピースフールズのことがイマイチまだ掴めてないので、高井さんがピースフールズに思ってることを全部ぶつけてほしい。

高井さんの歴史、
今まで行った場所で、1番好きな場所

1番好きな外国
高井さんが1番幸せだったのは何歳のどの季節か?
逆に1番辛かった時期はいつか?その辛かった時期をどうやってのりこえたか、

1番好きな食べ物
今までもらったプレゼントで1番嬉しかったもの

1番好きな音楽
1番好きなフェス
1番好きなロックバンド
1番好きな映画
これは読んどけという本

高井さんを漢字一文字に例えるなら?
高井さんの人生を一文字に例えるなら?
高井さんは命より大切なものはあると思う?
高井さんが胸打たれた名言集

高井さんの今後の目標
壮大版と具体的版

高井さんの生きる目的
なんで高井さんは高井さんが生まれて来たと思ったか?

高井さんの1番好きな漫画、
高井さんがもし今死んだら最初に何を思い出す?

同じく何を1番後悔する?
同じく1番最初に思い出す女の子はどんな人?それはなんで?

同じく1番最初に思い出す男は?それはなんで?非常に気になる。
高井さんの1番最初の記憶は何?

幼少期のトラウマはある?
幼少期で1番きつかったことは?
高井さんが誰にも言わないような高井さんの黒歴史、

高井さんはなんでそんなに真理ばかりを求めてるのか?
今失って1番きついものは?
高井さんの命を選択肢に入れる場合と入れない場合、
両方の答えを聞きたい、

旅行の極意、気をつけるべきこと

旅行の際は何を1番楽しんでるか、
日本から外国に行く時にこれは絶対に持っていく必需品はある?
今度生まれ変わるなら過去、それとも未来?
過去なら何時代?そして歴史上の人物なら誰になりたい?
未来なら何年先?その時高井さんの想像する世界はどうなってる?そしてその世界で高井さんは何をする?
今高井さんの1番ほしい力は?

高井さんが宗教をつくるならどんな名前?
どんな戦略、過程で広めてく?

規模はどれくらいを想定してる?世界、日本、関東?

宗教を作るなら何を1番大切にする

側近を選ぶ基準は?

高井さんの子育て論

高井さんの奥さんの子育て論

高井さんが奥さんと結婚を決意した理由

これだけは譲れないものが奥さんと重なった場合はどんな対応をしてる?
やっぱり話し合い?
その際は何を1番大切に話をする?

高井さんが1番衝撃を受けた機械、やっぱりiPhone?
高井さんが今1番感謝してる発明は?電気や自動車込みで

富士山、または富士山より高い山に登ったことがある?
もしあるなら登った感想は?

ブランドもので何が1番好き?その理由は?
高井さんが俳句や短歌をよむなら?そしてその心は?

1番好きなおもちゃは?本物のおもちゃとHなおもちゃ、両方の答えが聞きたい、
高井さん経験の中でベスト3形式で面白い下ネタ話が聞きたい、
高井さんの人生で起こったおもしろい話をベスト3形式で聞きたい

高井さんの武勇伝、

高井さんの1番好きな数字
和の文化と洋の文化どっちが好き?それはなんで?

高井さんの人生の1番の皮肉話が聞きたい
高井さんはなんで手に入りそうになったら壊すのが好きなの?
それはもしかしたら手に入らないかもしれないから怖いの?
ピースフールズが高井さんの求めるものを手に入れそうになったら壊さない?

じふん王国の失敗は初期メンバーが共通理念を持つことだとわかった理由、そしていつなんでそれがわかったか、

高井さんは今後世界、日本がとう移ろっていくと思うか?
高井さんの最終的なゴールを聞かせてほしい。

一期の合宿の裏話の続き、
ゆっきーさんの火種の炎上とは何か?

増本さんはなんでここまで献身的に高井さんを支えていると思うか?やっぱり高井さんがすごいから?
もしそうならそんなに誰から期待されるのはどんな気持ち?
やっぱり嬉しい?それとも重い?

「どうして人を信じられたのか」

 

レポート606by飯岡

どうもー。いいおかです。

掘る会、よかったです!!!

高井さんの話を色々聞けて楽しかった♡

&参加者の解放っぷり。涙あり笑いあり。
一体感を感じるいい時間でした。

高井さん以外、全員いじめられ経験あり!笑
シンクロすることも多く
対人関係の話になると、みんなが一斉に
「わかるーーー!!!!」
と盛り上がる、みたいな。笑

 

そんな中で出たKさんの質問
「人を信じられないし、自分も信じられない。高井さんはどうやって信じられるようになったのか?」

ダメ人間は、対人関係(含 親)で辛い思いをし、その恐怖から本音を出せない方が多いと思うので
(実際わたしもそうです。w)
参考にしていただけらと思い、シェアします♪

 

高井さんの回答は、

「それが当たり前だったから、分からない(言語化出来ない)」

というシンプルなもので。笑

 

なので、わたしが言語化補助を。

高井さんは、生まれた時から周囲の人たちから、「無条件の愛」を受けて育ちました。
特に、お母さんは高井さんの想いや意思を全肯定してくれたそうです。
(その、エピソードが感動でした。)

この、

無条件の愛=存在そのものへの愛
を受けて育った。


ってところがポイントで。

何をしてもしなくても、
愛してる、可愛い、大好き
と言われ(抱きしめられ)

行為を怒られることはあっても
存在そのものへの否定はない。

(たとえば、万引きをしたときに、
万引きはいけないことだ。と叱りはするが
おまえはそんな子じゃないだろう(お前の本質は善)。
のように、存在に対しての信頼がある。)

 

対して、条件付きの愛とは、

テストでいい点とったから、
おりこうにしてたから(言いつけを守ったから)、
手伝ったから、
一番になったから、


褒められた。優しくしてもらった。ご褒美をもらった。

あなたが、悪い。おかしい。ダメだ。
と怒られた。
あなたはなんて悪い子なの。
のように、存在そのものを否定する(お前の本質は悪)。

 

で。

<無条件の愛>=性善説
存在を褒められ、
行為は怒られることもある。
(基本的に本人の意思が尊重される)

<条件付きの愛>=性悪説
行為を褒められ、
存在を否定される。
(本人の意思より世間体や親の考えが優先される)

この違いが、

自分への信頼(自信)の有り無しを決め、
人への信頼の有り無しに影響を与えてるのです。

 

自分への信頼の本質は、

自分がやりたいことをやってもいい。
という許可です。

自分の願望を叶えることを許可している状態。

(この先の言語化は、地雷屋さんヨロです!笑)

なんとなく感じている自信の無さを、
自分の夢(願望)なんて叶うわけない。と思っている度合い。
と捉えてみると、

色々発見があると思います^^

 

まあ、つまり。

幼少期、条件付きの愛を受け、
じぶんの存在=じぶんの意思、想い、感情
を否定され続けると、

じぶんの意思、想い、感情を信じることが出来なくなる。
外側(他人)に答えを求めてしまう。
じぶんの言いたいことを言えない。
出来ると思えないから希望も持ていない。
人がどう思うのか気になって(怖くて)たまらない。

自分も人も信じらんない。

みたいな感じが「当たり前」になってしまうわけです。

 

対して、無条件の愛を受けた高井さんのような人は

じぶんの意思、想い、感情に従って動くのは当たり前だろ?
自分以外に、自分のことを決めれる奴がいるわけないだろ?
要望を言うのは、じぶんも相手も当たり前だろ?
嫌ならやりたくないと言うのが当たり前だろ?
嫌だと思う部分はあっても、それ含めて愛しているぜ。
願いが叶うのは当たり前。希望だらけで楽しいぜ。

みたいな、王様キャラwになっていく。

 

なので、

そもそも高井さんは、
自分も他人も信じるのが当たり前すぎて、

どうやって信じよう

と考えたことがない。って結論でした。笑

 

さて。

では、幼少期に無条件の愛を受けれなかった人は、
どうしょもないのか?

っていうと、全然そんなことなくて。

 

Kさんの質問は、言い換えると、

人を信じたいし、自分も信じたい。
何をしたらいいのか?


ですので、

具体的になにをしたらいいのか。
ってことを、わたしの経験からシェアします。
(存在否定されて育ち→自分を信じられるようになった方法。)

 

やる事はシンプルで。

自分自身を無条件に愛する。

だけ。

自分で自分の育てなおしをするって言うのかな。

今更、小さいころこうして欲しかった!
と恨み言を言ったって、
何も変わらないどころか、
ますます追い詰められるばかり。笑

子供のころに親から言われた嫌なことを思い出すたびに、
再度、自分に嫌なことをしてる、言ってるのと同じなので
ますます自信がなくなります。

 

その、嫌な気持ちになる脳内再生を止めて、
代わりに、

自分は素晴らしい存在なんだ。
夢は叶えていいし、叶う。
したいことをしてもいい。
やりたいことをするのが自分も周りも幸せになる。

のように、聞くといい気分になる言葉を
無条件の愛の言葉を、

脳内再生してください。笑

 

今の日本の教育は、
「性悪説」を唱えた荀子の教えが
ベースになっているそう。

上にも書いたけど、
条件付きの愛は、性悪説に基づいていて、

つまり、
親が条件付きの愛しか与えられなかったのは、
親自身も条件付きの愛、教育で育ち、
それしか知らなかっただけだと
わたしは思うのです。

過去色々辛い経験をしたけど、
でも、やはり親はわたしを愛してくれてた。
(だから余計こじれたけど。笑)

 

親を許せ。

とは言わないけど、

親から言われたことに縛られてる限りは、
自分自身の人生を、本当の意味で、自分で選ぶことは出来ないから。

この世界に「命」を与えてくれた人として
感謝出来るといいよね、と思います^^

 

ちなみに、
書いてることはわたしがしてよかった方法で
絶対の正解ではありません。

読んでいて、ホッとしたり、明るい気持ちになれるなら取り入れて、
気分が重くなるなら、スルーする。取り入れない。

と、自分で信じることを選ぶことが、なにより大切。
何を信じたらいいのかは、いい気持ちが教えてくれます。

 

フールズに関わってくれたみんなは、
これから、楽しい想いをいっぱいして、

生きててよかった!!!!

って想いをたくさんするはずだから、
生んでくれてありがとう♡
って想いが心から湧いてくると思うしね♪

 

えーと。
どうしても、話題があちこちに飛んで、
なんの話してるか分からなくなる。笑

 

そうそう。

自分を信じ、他人を信じるには、

日常でこんなことするといいよ

 

・じぶんはどうしたいのか?を聞く。クセにする。
(これが、一番の無条件の愛。自分の存在に対する一番の肯定。)

・憧れる人に一歩でも近づく。嫌な人からは一歩でも遠ざかる。
(地雷屋さんパクリ。在り方に触れることで無意識レベルで相手の当たり前をインストールしてるから)

 

シンプルな方法ですが、効果絶大なのでお試しあれ。

 

他にも効果がありまして、

環境を変え、選択習慣を変え、思考習慣が変わっていくので、
人生がめちゃめちゃ変わります。
(なぜなら、思考、選択、人間関係で、起こる出来事が変わるからです。)

 

もうひとつ、

じぶんの夢や願望が明確になってきます。
じぶんがどうしたいのか?
を聞き続けることで、自分の中の隠れた本音が出てくるよ。

他にもいろいろな効果を仕込んでますので、笑
結果を楽しみにしながら、気楽にやってみてください(*´▽`*)

 

いやいや。

高井さんが、
『人はみな可能性があって、善なる存在だ。愛しているよ。』

とすべての人を観ていることを、愛されていることを
随所に感じる会でした。

 

長くなりましたが、運営会議のほうもサラリと。

 

掘り会からなんとなく運営会議になり、笑

「お互いの要望を伝えあうの、今ここでやっちゃう?」

ということになりました。
みんなの要望を聞けてよかったです♪

 

<気付いた点>

・高井さんの要望に応えて何かしたい。という要望が多い。
(じぶんのやりたい事が分からないのか、好きなリーダーに協力して裏方をやるのが好きなのか、遠慮があるのか、自信がないのか、、)

・「無形の才能」への評価(特に本人の自己評価)をもっと上げたい。
(作業系の仕事が出来ない人は、役に立ってる実感を持ちにくい?褒め受け実践)

 

<事例:いいおか>

わたしも、高井さんの「数字の結果でみる」は承知したうえで、

「やりたいことしかしない」を貫く。
ピースフールズの貢献は考えてるけど、「数字で結果を出さなきゃ」と思うとかえって結果出ないから、数字のことは気に出来ない。
(プレッシャーかけないで♡かけられたら押しつぶされる!笑)

と、本音を伝え、

結果が出ないときは、自己責任。
特別扱いはいらない。
完全歩合。賃金保証なし。
やりたいようにやれ。企画ごと全部任せるから好きにせえ。
やりたいことだけスポットで参加OK。
運営で出来る協力はする。
自力で人手を増やすことも視野に。
地雷屋さん以上に、「やらなきゃ」で動けない。
数字の結果も、キッチリ出すし、出せなきゃ他の何かを差し出す。

みたいなところで、お互い納得で決着しました。

 

高井さんは、きっちり「要望」を言うから、

要望を伝ることを遠慮してる人は
つい、「やらねば」くらいに重く受取りがちだけど、

相手が「断る」ことも100%オッケーで、
だから、まず言うだけ言ってみる。
みたいな感じで言ってると思う。笑

当然、これだけは譲れねえってラインはあるけど。

ちゃんと、相手の意思や状態を尊重してくれるので、
安心して自分の本音を伝えられるよね。

器のデカい素晴らしいリーダーで、我々は幸せですな(*´▽`*)

 

まあ、わたしの真価は、自由に野放しにされてこそなので。笑

思いっきり暴れて、

わたしも高井さんもフールズも、
みんながwin-win-win むひひひひ
にしていきますよ!

チームいいおかも本格的に募集しますー♪

 

ーーーーーー

(昨日の一コマ)

あ、あと。昨日参加の3名中3名が合宿参加したいと表明してくれ!
すでに合宿参加を決めてた方1名、
1名はその場で参加すると決めてました。

合宿費用のことで断念する前に、
行きたい気持ち、お金ないこと、代わりに何か差し出せないか
を、運営さん(高井さん?)に相談してみてね。

昨日も、「言えばいいのにー。相談に乗るって言ってるのにー。」
みたいな。笑
なかなか、遠慮して言えないんですかね。笑

もし、ピースフールズという環境に魅力を感じてくれるなら、
先に書いた、望む環境に一歩、
「行きたい」と声にするだけでも、一歩近づいてくださいね♪

ーーーーーーーーーーーーーー

「ダメ人間フェス」というネーミングからわたしが感じる想い。

ダメ人間であることを誇りに思い、
そのままで、人生楽しもうぜ!
今日は、その開始の祭りだ!

 

「ダメ」なものも「無駄」なものも、
この世界には存在してない。

「ダメ」「無駄」と判断する観念があるだけ。

あなたは、素晴らしい存在で、いつもすべてを許され愛されている。

 

尖った凸と凹だから、

なかなか噛み合う相手がいないけど、

だからこそ、

出会ったときの喜び、幸せが大きい。

そう思います。

 

今までの、苦しみ、悲しみ、辛さを、

これからの、生きる楽しさ、生きる喜びを、

ピースフールズのみんなと共に分かち合い、

最高にハッピーな村にしていきたいです(*´▽`*)

 

こちらでも色々シェアしてます。宇宙理論部もよろしくどうぞ♡

とことん、あそびだけで生きてくぜ♪♪♪

レポート 612? 614? by??

第2回も近くやりますが、ここで誰かレポートよろしく
参加希望者もこちらコメントまで。

9 件のコメント

  • 人を信じるって感情ではできなかったから、理性でやってる感じだなぁ、俺は。
    そこからちょっとづつ感情でもできるようになったり、事故ってできなくなったりを繰り返している感じ。

    いきなり感情でできないときは、ロジックで「人を信じたほうがお得だよね」というところから入るのもありだと思います。

    • ここあさん、ありがとう!

      「人を信じたほうがお得」のロジック、たしかに!めちゃ大事だ。
      それ、宇宙理論の部屋で話してくれないかなー。ねー。お願い♡


       

  • 僕は特別肯定されることも
    なかったですが、
    あんまり否定もされなかったんで
    どうだろうな〜と考えてみましたが、

    ・じぶんはどうしたいのか?を聞く。クセにする。

    というのを実践する中で
    自分、結構大事にしてないなー
    まだまだ自分信じてないな~と
    すごいわかりました笑

    それによって、エネルギーが
    知らず知らずのうちに下がっちゃってる
    んですよね。

    他人を信じるというのも
    基本信じるかんじなんですが、
    まだまだなんでしょうね〜
    そっちの方も
    意識していきたいと思います。

  • まだまだ恐る恐るだけど
    「人を信じる」が
    できるような
    できないような。

    フールズに会ってまだ
    3ヶ月弱なのに
    何度も助けてもらって
    「信じる」って事を体験させてもらって。

    こんな場所は初めてだから
    違和感はあるけれど
    これから行く心地いい場所を思うと待ち遠しくて
    キーッ!!ってなっちゃう。

    すげぇリーダー
    すげぇ人達に出会えた自分を
    自画自賛してます。

    ここへ連れてきてくれた
    エンジェルゆっきーに教えてもらった
    「あいしてる」をブツブツ言う。
    もとっても効果があります。
    1回だけだけど
    「あいしてる」の返答が自分から帰ってきたことがあって
    嬉しかったなぁ〜

    ゆっきーレポート感謝です!!

  • おつかれさまです、個別のラインが分からなかったのでこちらに送りました。

    大村長の高井さん
    メモを取ったり質問の掘り下げをする地雷屋さん
    高井さんにどんどん質問する伊藤君
    共感と褒めをするドナドナ先生
    静かに聞いてくれるタグピョンさん
    分かりにくい事を分かり易く言語化してくれる飯岡さん
    このメンバーだったからこそ、色々話せたし合宿にも参加したいなと思いました。

    高井さんがおおらかだから辛い事も話せたし
    地雷屋さんが質問を掘り下げなかったら蓋をしていました。
    伊藤君どんどん質問したらか周りも質問したと思うし、
    ドナドナ先生が共感してくれなかったら、僕もそんな話さなかったし
    タグピョンさんが静かに聞いてくれているだけでうれしかったし
    うまく言葉に出来ない事を飯岡さん分かり易く周りに伝えてくれたから、
    周りに責められていると感じることなく話せた。
    誰かがかけたら、たぶん上手くは回ったけれど深くは回らなかったと思います。

    合宿よろしくお願い致します。

  • 何回も言うけど昨日が僕の今までのピークで1番楽しかった。


    中途半端な興味本位で行く人は個人的には許されないと思うけど、
    本気で「あっ俺、死ぬかも」みたいな相当追い込まれてる人は絶対行った方がいい。

    高井さんはあなたの「本気の分」だけ向き合ってくれる。
    逆に興味本位の人は死にたくなるほど「場違い」なので、
    お互いのために行かない方がいい。

    もう1回言うけど「人を信じれずにアホみたいに悩んでる人」は
    フェスの補足会へ行った方がいい。

    人生変わるぜ。僕は変わったよ。
    動画でも言ってるけど、僕は「マザーテレサ」になる
    昨日「みんな」が「なれるよ」と言ってくれた。

    だから僕はマザーテレサになろうと思う。
    だってその方がおもしろいでしょ?
    そろそろマザー必要でしょ?みたいな笑

    昨日のみんなの言葉が本心だといいなあ。
    でもきっと、というか確実に
    本心だと思う。

    だから僕は出来るとおもうし、
    挑戦してみる価値がある。

    でもあなたは「キリスト」になれるかもよ。笑
    だから「死にそうな人」フェスの補足会か合宿来ようぜ。
    一緒に世界を面白くしようぜ。

    大丈夫だから。
    高井さんとフールズのみんながいれば「面白い世界」が作れるから。

    そんでフェスの補足会か合宿に来てもらえれば
    分かるんだけど、高井さんは決して「あなた」を
    軽んじないし、置いてかないし、奪わないから。

    もちろん「あなたの世界で一番の敬意」は必要だよ?
    これがないと行くべきじゃないし、高井さんにも
    高井さんを求めて集まった参加者にも失礼だから。

    少なくても昨日のフェスの補足会には
    そんな人間は1人もいなかった。

    だから僕の人生で「1番」の「1日」

    NPO法人の設立認証が下りたという通知が本店へ来てフールズの、
    で、恐らく世界的な歴史が変わる瞬間にも立ち会えた。

    これからの僕の人生は「間違いなく幸せだ」
    「間違いなく」

    今までこんなに不幸でいろいろと恨んだけど、
    「昨日」が「待ってた」なら人生はいいもんだね。
    少なくても「生きてくのは悪くない」心からそう思った。

    で、俺はあれ以上の「興奮」や「幸せ」をこれから何度も
    それこそ「文字通り」「死ぬほど」味わえる。

    なんでか分かるかな?
    それはね、僕の隣に高井さんがいるから。

    物理的な意味ではなく、
    「何か」のなかに「高井さん」がいる。

    それを昨日「みんな」でつくった。
    幸せだった。ハイ。終わり。

  • まず、個別に時間を設けて下さり会にお招き頂けたこと、この場をお借りして感謝申し上げます。
    ありがとうございました。

    高井さんの瞳がとても綺麗で、純粋な感じが伝わってきた印象はいまでも鮮明に記憶しています。
    こんなにキラキラして綺麗な瞳の大人の男性は、そうそういないと思いました…


    フェスでは語られなかった、高井さんの、フールズの目指す世界が知れた最高の機会でした。
    そしてその世界の実現を達成する為に、ここまで綿密に設計されているのか、と驚嘆してしまった程です。

    どのような閃きがあってこの構想に至ったのか、また実行プロセスを構築できたのか、
    私にはとても考えの及ばないスケールのお話でした。

    でも絵空事でも何でもなくて、着実に一歩づつ進めば当然に実現される世界だとも感じました。
    それに話しを聞けば、誰でも理解ができてわかりやすく、共感も得られるものだと思います。

    ただ私は、いきなり全力を注いでフールズの活動に参加はできないけれど、
    まずはネット会員からフールズの活動を追わせて頂く道を選びました。

    いきなりオールインはできないけれど、差し出す精神は未熟かもしれないけれど、

    こういう関わり方を選んだ人もフールズには一定数いることは知ってもらいたいし、
    こういう関わり方も歓迎してくれるのがフールズであることも知ってもらえたら、嬉しいなって思います。

    この感想は、
    フェスに参加したけれど、その後のフールズメンバーの熱量に同調出来なかった過去の自分と、
    フールズに対し過去の私と同じように感じている人、
    またはこれから、そのような経験をする未来の誰かに向けて書いたメッセージかも知れません。

    でもフェスに参加してみて、よくわからないけど何かを感じた方であれば、
    あと一歩、フールズを知る機会を作ってもらえたらなって思います。

    そこで関わり方を決めても構わないと思います。

    共感できるのなら自分なりの関わり方を探ればいいし、
    共感が無ければ、いまは時期ではないのかも知れない。そっと立ち去ればいいと思います。

    もちろん、関わったり観察していく中で決めていけば良いものだとも思います。
    何より、私がそのような考えであるからです。

    だからフェス後のあと一歩、ぜひ踏み出してみてください。

    このコメントが、誰かにとっての、その一助になれたら嬉しいです。

    (適切でない内容であれば、削除頂ければ幸いです)

  • 自分は時間の都合でフェスや合宿にもあまり参加出来ずで、実はフールズの全体像をハッキリと理解しきれてませんでした。

    今回、補足の会に参加することが出来て、
    高井さんと地雷屋さんからやっと聞きたかったことが聞けました。

    自分が聞きたかったことは、
    「フールズが目指す世界とその道筋」
    をもっと具体的に知りたい。

    ということでした。

    滅多にない機会…

    ハッキリ理解出来るまで、
    いろんな角度から話が聞けたらいいなと思っていましたが、

    実際は全くそんな必要がなく、
    すんなりと理解することができました。

    村のこと、部活動のこと、
    面白いアイデアだと思いました。

    自分が普段考えている事と重なる部分もあり、いい感覚が湧き起こってきます。

    これからも時間が合う限り参加したいと思います。

    よろしくお願いします。

  • 松村 へ返信する コメントをキャンセル

    レスは必須です。感謝しかありません。 の項目は必須項目となります。