稼ぐ部限定 人を惹きつけ、かつ圧倒的に売り上げる”腹黒”ライティングセミナー(ここあさん) 180806

イベント内容&告知

稼ぐ部部長のドナドナ先生です。

【概要】: 人を惹きつけ、かつ圧倒的に売り上げる”腹黒”ライティングセミナー(ここあさん)

【日時】: 8月6日(月)21:00〜23:00ぐらい

【内容】: 情報発信に必要なことなどなどを、ここあさんが語ってくれます。

【参加条件】: 稼ぐ部ネットパス会員
ダメ人間フェス参加者(2週間お試し無料)
参加者は最後にコメント&フィードバックください

【参加方法】: 参加する人はコメント欄にご記入ください

 

イベントのレポート

【動画】

セミナー本編



 

質問・感想



 

地雷屋さん補足



【日時】: 8月6日(月)21:00〜

【概要】: 人を惹きつけ、かつ圧倒的に売り上げる”腹黒”ライティングセミナー(ここあさん)、セミナーまとめ(ばーちーさん)、動画協力(シュウちゃん、かつみっちさん)

●セミナーの背景
ライティングセミナー希望されて作った。
●人が魅力に感じるもの
■役に立つもの
■好きなもの
小説は役に立つために読んでない
優れたリーダーはwhy→how→whatの順で語る
■what howには再現性がある
・whyはパクれない
・whyは個性がでる
きになる人はサイモンシネックの動画を
 
●whyはストーリーである
■例えばワンピース
→登場人物の過去の回想
→必ずwhyになっている
何かをやっている理由
●登場人物と物語の厚み
■登場人物が一人しかいない映画はない
■読者を登場させる
・読者の質問を出す
・読者に質問させる
奥様、美容師、社長
→物語に厚みが出る。
Ex)若ハゲ番長。厚毛で野球部をやめた社長の話
→人の物語でなぜか自分のファンが増える。
●ノウハウが飽和した事態
■すでにノウハウは出尽くしている。
■ものも溢れている
■何ではなく誰で選ばれる
※ものがいいのは大前提
■買うときに恩返しで買いました!という人もいる。
→ものでは買わない。人で買う。
他人の商材を紹介したらクレームになった。
→紹介するときに関係性のストーリーを語ってたら違ったはず!
■機能的価値で選ばれているとより良い機能的価値があるものに変えられる。
→だから人で選ばれることが重要
●人で選ばれるために
1.悩み
2.人との繋がり
→本音をぶちまけてみる
1.悩み
Ex.離婚しました
→これはパクれない。
●葛藤
■悩み続けろ
■よく言われること
→悩むと考えるは違う
■悩んでいる姿は人間らしい
■悩むことを全肯定する
→必ず個性につながっている
■エネルギーロス?
→むしろ悩んでいることの否定は新興宗教の世界に近くなっている。
他人に委ねきりで決断しない。
●人との繋がり
■答えは自分の中にはない
■あるんだけど自分では気づかない
■だから、人と話すこと
■自分の強みは無意識領域にある
→人から指摘されないと気づけない
●とりあえず世界の中心で愛を叫んでみる
■個性を磨くには?
■常にブラッシュアップしていく
■人との関わりの中で出してみる。
■出してみないとわからない。
■だから叫んでみる。
→最初から完璧に作ろうとしない。
常に変わっていくものだと思う。
フィードバックを聴きながら修正していく。
とりあえずは大事
●現代に必要なターゲット設定
記事を書くとき
セールスレター
■ターゲットを明確にせよというが
■とりあえず叫んでみて集まった人がターゲット
Ex)競争した時点で負け ピーター・ティール→ペイパル創始者
■ターゲットありきで、ビジネスを始めると必ず競争になる。
機能的価値で勝負すれば機能で取って代わられる。
●とはいえバランスは大事
■0vs100ではない
■バランスを取る必要がある
■こだわりvs需要
(作ってから売るか、売ってから作るか)
Cf.プロダクトアウト(こだわり)vsマーケットイン(需要)
■若ハゲ番長70(こだわり):30(需要)
■その辺のアフィリ0:100
→こだわり0!
■木坂さん 99:1
時と場合に応じて変化させる
フールズ
高井さんは最初こだわりしか出さなかった
→面白い人集まった。
→次に機能的価値の話が出てきてバランスできてきている。
●エネルギーロス
■やりたいことやれている状態
→エネルギーロスがない。
平気で1日やっちゃう
■やりたくないことばっかりやっている
→エネルギーロスばかり
■ダメ人間は本質よりで情報発信していったほうがいい
●自分の本質に沿ったビジネス
■自分の本質でビジネスをやる
■やりたくないことをやらなくていい
→エネルギー効率いい!
●究極型=完全なる両立
「やりたいこと」=「やるべきこと」=「周囲から求められるもの」
→自分の価値観に共感してくれるコミュニティが必要。
●まとめ
■自分の本音(=本質=why)から出た言葉は人を惹きつけうr
■why=ストーリー
■自分の本質を探すポイントは「葛藤」「人とのつながり」
■本質でやるとエネルギーロスがない
■とはいえ周りの需要のバランスを取ることは重要
■とりあえずの精神で本質よりで発信していこう!
質問:
Q:ゴールの提示は大事?
A:大事。ハゲは辛いよねだけで終わると井戸端会議になってしまう。
フサフサ目指しましょう。
Q:どうやって叫ぶ?
A:わからない人ほど100こだわりくらいで出して、残る人は残るでいい。
一定以上個性を強くするのは大事。
他のブログがこだわりゼロみたいなのが多かったのですぐ成果に繋がった要因にもなっている
Q:悩んでいる自分を肯定は自分を全肯定することに繋がる?
A:そういうある
Qピーターティールの競争より独占についてどう思う?
A大事だと思っている。山を作れるかは大事。
Qブログで叫ぶのしんどい人は?ブログで晒そうと思ったことないのでハードル高そうに感じた。
A晒せるところから晒していくこと
ご飯の内容からでもいい。
晒しづらい人は確かに多いのでそれができることが強みにつながる。
商品に合わせた主張というより主張に合わせた商品を持ってくる。
一番は理想的な商品があって難なく主張していける状態。
Q主張した上で売りやすいのは
A情報商材や企画

10 件のコメント

  • すごいセミナーをありがとうございました。
    WHY=ストーリー=本音
    というのがすごくわかりやすかったったです。

    とにかく自分の叫びたい事を発信して
    ゴールを決めて実践記を書きながら
    共感してくれる人、ファンを増やしていきます。

  • 好きなことしか書けないのが、
    逆に強みと知ってうれしかったです(*`・ω・)ゞ

  • 良いセミナーありがとうございました!
    WHYは真似できない。確かにその通りだなと思いました。
    ものが溢れている、コンテンツが溢れている世界だからこそ大事なことに気づけるセミナーでした!

    WHYを大切にして発信していきたいと思います!

  • セミナーとても面白かったです。
    本音で語って人を集めるというのが
    非常に納得いきました。
    自分もブログ作りたくなりますね!

  • 2時間くらい前に作ったとは思えないセミナー内容でした。
    やっぱり知識が定着していると、言語化もすごい簡単なんだなーって。

    自分の未熟さが良く分かりました。

    そうですねーとにかく世界の中心で愛を叫んでみよー

  • 本音と需要のバランスを考えるのは難しいかなと感じました。
    でも、本音100%だと自己満足で終わってしまうし
    需要だけだと自分を出せずに売ることが難しいんでしょうね。

  • Whyの大事さですね。ストーリーと本音を叫べばわかりやすいなーと思います。
    個人的には、リアルでちょいちょい試してくのが良いんじゃないかと思いますねーよかったです

  • セミナーありがとうございました。
    こだわりと需要のバランスという話しは初めて聞いたので、すごく勉強になりました。

  • WHYが大事、ストーリーが大事という話はきいたことがありましたが、
    2つをイコールで結んだと言うことに驚きました。
    また、本音とのバランスは自分で感じていきたいと思います。
    いいセミナーありがとうございました!

  • 分かりやすいセミナーありがとうございました。

    本音で喋ることが大切だということ、ストーリーが人を惹きつけて最終的に熱狂的ファンにさせるのは目の当たりにしてます、釣りメーカーで。笑 (スタバとかアップルとかもそうですよね)

    あと、「人の価値観にふれることで自分の本質の発見」はまさにそうで、自分ではほぼ気づかないんですよね。人と話したり、自分についてどう思うか聞いたりすると「ああ、自分ってそんな得意、不得意があったんだな」って初めて客観視できたりします。

    そういえば、カウンター席があるカフェのマスターが「自分自身のことを知るのに、こんな良い仕事はない」って言ってましたね。その話を聞くまでは、ただの接客業だと思っていたんですが、そういう捉え方や視点もあるんだな、と感じました。


    >「何」ではなく「誰」や「人」で選ばれる時代になってる。
    これも凄く実感します。

    例えば、情報商材アフィリ、独自商材販売している人に対して「この人何か微妙だな」って思うとクレジットカードを取り出す事はなく財布の中でお寝んねしてますが、「この人の理念共感できるわ、好きだわ」っていう人なら躊躇なく購入したりしますもんね。

    釣り業界でも同じく「プロが”これ良いよ”って言ってるから買っちゃう」なんて日常茶飯事です、、、


    ps.エロトークがなかったんで、今からエロサイト徘徊して寝ます。

  • ハシ へ返信する コメントをキャンセル

    レスは必須です。感謝しかありません。 の項目は必須項目となります。

    ABOUTこの記事をかいた人

    本業ダメ人間。人を適当に褒めていい感じにすることができるという。物販で年商5000万いくも力尽き。ユーチューブなどでアニメ声優情報などをみるの生活。ダメだなぁといっている人のよさを見いだせる自信はある。