なかなか文章がでてこない人のためのライティングセミナー(ここあさん) 180907

イベント内容&告知

稼ぐ部部長のドナドナ先生です。

【概要】:なかなか文章がでてこない人のためのライティングセミナー(ここあさん)

【日時】: 9月7日(金)20:00〜

【参加条件】: 稼ぐ部ネットパス会員
ダメ人間フェス参加者(2週間お試し無料)
参加者は最後にコメント&フィードバックください

 

【参加方法】: 参加する人はコメント欄にご記入ください

 

イベントのレポート

【動画】


 

【日時】:

9月7日(金)20:00〜

【概要】: 


なかなか文章がでてこない人のためのライティングセミナー概要

ここあさんも最初は、なかなか文章が書けなかったそうです。
それが気付いたら5年で500記事を書き上げるまでになった方法を語って頂けました。

・書くネタがない
・書くことに自分でブレーキを掛けている
・書き慣れていない

主にこの3つの問題点に関して、解決方法を色々提示されました。
アイデアの出し方や忘れることに対する対策などに対して脳科学からの観点や具体的な情報の集め方まで語られています。
またここあさんの作業環境も一部紹介されています。
最初は人に見せることは考えずに思いついたことはどんなことでも書き出すことの重要性の話などもあり、うまく文章が書けない人が最初の一歩を踏み出すのにとても役に立つ内容になってます。
細かいテクニックなどを学ぶ前に知っておいた方がいい内容だと思いました。

9 件のコメント

  • セミナーありがとうございました。
    習慣化する事が大事だと言う事が多いなか、ネタを意識する・ブレーキを外す・練習をする、と3つにまとめられていて、すごく分かりやすかったです。

  • セミナーお疲れ様でした。
    ある二人の小説家の対談をまとめなければいけなかったので非常に助かりました。
    とりあえず書いて書いて練習します!

  • ネタ探しとか、昔ガラケーサイト作ってたときはPCサイトの記事を参考にすればよかった時代が懐かしいなと思いました。
    今となっては本格的に調べないといけない時代なんですね…

  • 初心者に優しいセミナーを
    ありがとうございました。

    私は単に文章を書く時間と
    練習量が少ないので
    コツコツ積み上げてみます。

    人に見られたくない文章も
    (こっそり)書く勇気を頂きました!

  • 本日はセミナー有難うございました。
    「人に見せない前提で書く」が面白い発想でした。

    大抵は「人に見せること前提で書く」がセオリーなのですが、
    文を完成させることを優先させるなら、
    先に思いついたことを書き、
    後で校正作業を行うほうがよいということですね。

  • 大変勉強になりました。
    参考にして文章に対する苦手意識をなくし、最初の一歩を踏み出したいと思います。
    とりあえず思いついたことは何でもメモすることから始めたいと思います。

  • リラックスしている時にアイディアが生まれやすくなるというのは聞いたことありましたが、
    動いている時にも脳が活性化されて、アイディアが生まれやすくなるというのは、言われてみればそうだなと! 

    立ちながらでの作業も、これから取り入れてみようと思いました。 ありがとうございます。

  • ここあさんのセミナーは
    すごい知識の集合体ですごい分かりやすいです。
    毛様体部活系が出てくるのがスゴイ

    僕はどうしても感覚でやっちゃうので
    そういった知識は流石、理タイプだなって思いました。

    見習わねば・・・


    ちなみに
    僕の場合は、ドライブしているとき、ガンガンアイデアが出てきます


    が、

    到着した時には疲れて
    ブログ書く力が残ってないという・・・w


    思いついたまま書こう
    って言葉は染みました

    確かに、
    なんかいいように書こうって思って
    中々書けないんだけど、
    この方法ならいけるかもって思いました!



    ここあさんのアイデアを試してみようと思います

  • めちゃくちゃおもしろかったです!自分も文章かくの困るときあるので、参考にさせてもらいまくります!

  • 中澤 へ返信する コメントをキャンセル

    レスは必須です。感謝しかありません。 の項目は必須項目となります。

    ABOUTこの記事をかいた人

    本業ダメ人間。人を適当に褒めていい感じにすることができるという。物販で年商5000万いくも力尽き。ユーチューブなどでアニメ声優情報などをみるの生活。ダメだなぁといっている人のよさを見いだせる自信はある。