ステップメール解説セミナー(下田さん) 181119

イベント内容&告知

稼ぐ部部長のドナドナ先生です。

【概要】ステップメール解説セミナー(下田さん)

【日時】: 11月19日(月)22:00〜

【参加条件】: 稼ぐ部
参加者は最後にコメント&フィードバックください

 

【参加方法】: 参加する人はコメント欄にご記入ください

 

イベントのレポート

【動画】ステップメール概論



【動画】ステップメール1通目解剖セミナー



【日時】:

11月19日(月)22:00〜

【概要】

☆下田さんによるステップメール作成講座☆
====================

1.なんでやるのか?
教育、信頼、販売までを自動でやってくれる。だから、よく使われる。
(ネットビジネスで自動化してる人は、ほぼ例外なく使われている)

2.ステップメールの役割は、大きく分けて3つ
・理想と世界観の共有のパート
・機能的価値のパート
・煽りのパート
(抽象から具体に落としていく。大体7通くらいに分けて、間を置いて送る。)

3.ステップメール内訳
1通目⇨自己開示、理想と理念の共有(抽象的)
2通目⇨理想の深堀&念押し(具体的)
3通目⇨現状分析&仮想敵の指定(誰があなたの成功を阻んでいるのか。あくまでも、読者の味方。)
4通目⇨手段の教育(抽象的に〇〇をすれば成功できます)※
5通目⇨手段の教育(具体的に〇〇を××というやり方で取り組めば成功します)…商品をちらつかせる。※
6通目⇨自己投資教育(お金をケチるのは最悪の行動であると教育)
7通目⇨行動教育&最後の念押し(今でしょ!の教育)
8通目⇨セールス開始
(間でまとめのメールを入れたりしてもOK。いきなりセールスから入るパターン等、順番は変わる事も有り。)

※他の人のメールを研究するのも勉強になる。
※ステップメールでは、自分でもできそうと思わせることが大事。

☆下田さんのステップメール1通目解剖講座☆
==================

『何を伝えているか?意識しているか?』(細かいテクニックに注目)
・相手の名前を呼ぶ事で、親しみやすさを出す。
・1通目の自動返信メールに特典をつける⇨登録してもらう事と、今後の期待をあげる。
※ただし、ちゃんと読んでもらえるように、1通目の最後まで読むことが条件になっている。
・アンケートや感想を募集する⇨行動を促す
・「一緒に」を敢えて入れている。
・自己紹介は、嫌味のない自慢を。実績が有ればそれを語る。
・年収億とかを希望する人を排除する予防線を張っている。
・読者は忘れるので、何度も繰り返し大事なことを強調する。
・実績が出て来たら、嫌味のない自慢をさらに載せていく。
・読むという行動をとっている読者を褒める⇨肯定してくれる人のところに、人は集まる。
※ただし、ポジティブな行動について褒める。あくまでも行動する方向に。
・「約束します」と言い切ることで、期待感を高める。
・次に、自分のネガティブな事を語り、ハードルを下げる。(こんな自分でもできた)
※ハードルを上げたり下げたりを繰り返す。
・「一発屋」とは違うと敢えて伝える。
・やらないことによる最悪の世界を見せる(自分で稼げることの重要性を伝える)⇨ネットビジネスを始めてもらう動機付け
・シンギュラリティやレイ・カーツワルなど、聞き慣れない言葉を敢えて使う事で、知識がすごい有るように見せる。また、権威付けられた人を入れている。
・「僕らが悪いわけではない」⇨読者さんを責めない。読者さんの味方で有る事を伝えている。
・時代の流れにうまく対応する事の重要性を伝えている。
・自分がスマホを26で持った事を伝える事で、そんな自分でも成功できたという事でハードルを下げる。
・「何もせず稼げます」というアホな話ではないと伝える事で、胡散臭くない事を伝える。
・YouTubeなどの顔出しをしなくても、成功できた事を伝えてハードルを下げる。
・「僕」がビジネスを教えてくれる理由⇨辿って来た事を教える事で、世の中に貢献。仲間を増やしている事を伝えている。
・自分のダメエピソードを伝えまくる⇨ハードルを下げまくる。
・まとめを最後に入れる。
・次回以降の内容。(次からはどんどん具体的にしていく)
・どこに感想を置くか。
・感想を書くと理解度が通常の3倍以上に増すと伝える事で、行動を促す。
・最後に、アンケートを募集し、行動を促している。(アンケートにも細工がしてある)
・アンケートにもプレゼントを用意している。
・無料メルマガ特典もつけている。

 

8 件のコメント

  • ステップメールをこんなに丁寧に解説していただけるとは…!!!
    実際に下田さんが使用しているステップメールを用いて解説して下さったので、「自分だったらどんな風に書いたら良いかな?」と置き換えて想像しやすかったです。
    後発でも全然遅くないという希望も持てました。
    すごい盛り沢山の内容の濃いセミナーでした。
    本当にありがとうございます(o^^o)

  • ステップメールの書き方の流れがわかったセミナーでした。
    実際のメールで教えてくれたのはわかりやすかったです。

  • 素晴らしいセミナーありがとうございます。
    複雑なステップメールについて、
    モヤモヤしていた所がスッキリしました。

    特に一通ずつの目的や役割をマインドマップで説明して
    そのあと実際の下田さんのメールを元に
    その意図を伝えながら教えていただいたので
    本当にわかりやすかったです(^^)

    また各メールの長さは同じジャンルのステップメールを参考にして
    決めていくのが良いというのは納得ですね。

    各順番も一通目からで良いということで
    疑問が晴れてよかったです。

    ありがとうございました。

  • ステップメールの構造、組み方を
    初めて聞くことができました。
    今まで自動化とは何だろう?と
    漠然とした疑問を持っていました。

    一口に自動化と言っても
    きちんとした仕組みがあったんですね。
    下田さんの仕込みが凄いです!!

    1通目のバラシまでして下さって
    ありがとうございました。
    次回も楽しみにしています。

  • ステップメールの全体像や、一通目の一文一文をどういう意図なのかとか丁寧に説明してくれたので、
    かなり理解しやすかったです。 本当に今日は参加して良かった。

    終盤、下田さんが喉が枯れてるにもかかわらず、僕やまっちさん橋本さんの質問にも難なく受け答えしてくれていましたし、かなり誠実さが感じられました。

    盛りだくさんの解説、ありがとうございました。

  • セミナーありがとうございました。

    ステップメールの基本構造を把握できました。
    何を書くのか確認しながら書くとよさそうだと感じました。

    メールの文面の解説はすごいなと感じました。
    自己開示の部分をうまく本文に落とし込んでいるのが驚きです!
    ああ、自己開示やってるなという
    機械的な感じがなくさらっとやれているのを感じることができました。
    読者がメルマガを読むハードルを意識して書いていることも伝わってきますね。

    商品つくったらステップメールやってみたいなと思いました。

  • お疲れ様でした!非常に具体例もあり、分かりやすいセミナだったと思います

  • 貴重なセミナーありがとうございました!
    ステップメールに対するメンタルブロックが和らぎました。
    まだまだ下田さんの教えて頂いたことの何パーセントかしか理解していませんが、
    自分でもやれるかもと思えたことはとても大きいと思います。
    ステップメールもいずれチャレンジしたいと思います!

  • まっち へ返信する コメントをキャンセル

    レスは必須です。感謝しかありません。 の項目は必須項目となります。

    ABOUTこの記事をかいた人

    本業ダメ人間。人を適当に褒めていい感じにすることができるという。物販で年商5000万いくも力尽き。ユーチューブなどでアニメ声優情報などをみるの生活。ダメだなぁといっている人のよさを見いだせる自信はある。